
--年--月--日 --:--


単純という残酷

2008年08月21日 21:36

恋愛において、男は常に単純な生き物だと思います。
一見、複雑そうなことを言ったり考えたりしてるようで、実は単純明快。

思考回路という意味でも、感受性という意味でも男はシンプルなのです。

これが女性から見るとじれったいと映ったり、鈍感に見えたりするんですね。
全部の男がそうだとは言いませんがね。男のことは女性のほうが詳しいしw


考えることはたったの二つ。

 ① (目の前の)好きな女性と(今は)一緒にいたい

 ② その女性を(可能な限り)独占したい

注 : 女性なら誰でもいいという男は無視してます。


この大原則に従って行動してるわけですね。
ここにこられる方々はご存知のように、カッコ書きが非常に重要だったりします。
女性を一人に限定しないあたりが救いようがない。
不倫が横行する所以です。

男の独占欲ってのは非常に強いのですが、反面、それに固執することも少ない。
まったく捕まらないウサギをいつまでも追ってても仕方ありませんから。
その辺の切り替えができないとストーカー化しちゃうんですね。


ところが。
この原則が破られそうになると、男は途端に防衛本能が働くんです。

 ①’ 目の前の女性の好意が感じられなくなった

 ②’ その女性を独占してないと察知した


①’ですが、よっぽどのイケメンじゃない限り、そうそう代わりは見つかりません。
なるべく追いますが、それにも限度がある。

女性の側がわざと追わせようとしてるのか、それとも本気で逃げようとしてるのか。
そこの見極めがすごく大事になります。見誤ると底なし沼に沈んじゃう。

②’で一番多いのは他の男の臭いを嗅ぎ取ったり、感じたりした場合。
これも「もしかして?」という嗅覚勝負ですがね。
別の男が確定なら形式上ですら追いません。面倒だもん。わざわざ負ける戦することもない。
私は過去にそのパターンが(ちゃんと)ひっくり返った例を見たことがないw
数人いっぺんに付き合う女性は見たことありますが


最初に書いたように男は単純です。
②’のパターンを強烈に感じるのは体を重ねた時が一番。
口では言い表せない「何か」が違う。


・・・ってウソだな。


口で言い表せます。チェックポイントくらいなら。

男はバカだから、まず間違いなく会えばセックスのことを考えます。
そんなこと考えてるから何度か体を合わせていれば、違いにも敏感になる。

なにもレーダー持ってるのは女性だけじゃありません。
男にもちゃあんとレーダーが備わってます。用途が限定されますがw


じゃあどこにアンテナが立っているか?

(↑今エロいこと考えたヤツ一歩前に出ろww)


もう一つ。

①と②(最初のね)が相反する時。
具体的に言うと、相手に特定の男性がいる女性を気に入ってしまった時。
いさぎよく諦める?それとも?


うんうん。これで次の記事のネタが増えたな。


ありがたや~

2008年08月18日 11:44

はい。お盆開けですね。
みなさん連休明けの月曜日ですよ~!起きてますか!?ゲラゲラ

こっちはなんたって日曜しか休んでませんからね。
休みボケになるヒマがないわ!人間長く休んだってロクなこと無いんですよ。
金は無駄に使うし、不摂生で太るし、彼女と連絡できないし。ヤダヤダ。
え?涙?これは汗ですけど何か?←ウサギの目で


最近は新型だか言い訳だかの「うつ病」が流行ってるらしいですね。
なんでも「仕事になるとやる気がなくて、終わると元気になる。」???

アフォか。
それが病気なら会社員の9割近くが患者になるわ。私なんざ重症(むしろ重体)患者ですよ。
誰だって遊びは楽しいし、仕事はつらい。だってお金もらえるくらいですから。
遊びはその分お金を使うんだから楽しくなきゃね。

つらいことがあるから楽しいことがより楽しくなるんですよ。
同じ10段階でも0から10へ行くより、-10から10へ行けばその差20ですから。


「ありがたさ」だって同じことです。
彼女が時間をぬって逢いにきてくれたらそりゃ嬉しいですよ。
ところがそれが当たり前だと思ったら嬉しい気持ちも無くなっちゃう。

気持ち一つで心の持ちようも変わる。

休み明けってのは、自分の気持を相手にぶつけてしまうことが多い。
自分と同じだけの淋しさを相手も持つことが当たり前だと思ってしまう。
伝えきれない気持ちばかりが空回りする。

ここは一つ、素直になるとしましょう。
「逢いたかった」って先に言ったって負けるわけじゃないし。
相手も自分のことを考えてたと信じましょう。


「そばにいて当たり前」にならないように。
いつの日もありがたさを感じていたいものです。


そうか!
お盆休みがほとんどなかったのは、正月休みのありがたみを知るためだったんですね。先生!
(↑両目を真っ赤にしながらw)

お盆という平日

2008年08月16日 14:08

しっかし暑い日が続きますね~
日本はこのまま亜熱帯地方になっていくんでしょう。
雨もスコールみたいだし。沖縄なんて熱帯雨林みたいに・・・

日本の四季はどうなっちゃうんですかね。
そのうち夏と冬しかなくなるのかもなぁ。ヤダヤダ。
大変な問題ですよね。クーラー全開でボケッと仕事してる場合じゃありませんよ。

はい、お盆真っ盛りあんど土曜日なのに出勤しております。
朝から電話線引き抜いてるのでまったく音のしない環境で。
外も車通りが少ないせいで静か。エアコンって結構音が大きいんだと気づいたわ。


このカテゴリのみなさんはどうしてるんでしょう。
帰省して実家でのんびりしてる人もいるだろうし。
まったく手付かずの夏休みの宿題を手伝ってる人もいるだろうな。
この時期仕事してるのは、外食とサービス業くらいですから。

たった1週間程度のことなのに、なんだか淋しい気分になるもんです。
毎日のようにメールやチャットをしてる人はなおさらでしょう。
土日とはまた違った心境になるのがここ数日間。


逢えないということに淋しさを感じるのか。

そうじゃないと思う。

「逢えない」というより、「届かなくなる」という部分が辛い。
永久に続く休暇なんてないし、長期休暇の中でも盆休みは3日間ほど。
土日を含んでもせいぜい1週間くらいが最長だろう。

普段との大きな違いは、相手が自分のものではなくなる。ということ。
もちろん、言われなくてもわかっていることだし、自覚もしている。

非日常たる長期休暇は家庭環境にも非日常をもたらす。
旅行に行ったり、遠出して買い物したり、キャンプしたり、バーベキューしたり。
自分もその時間に飲み込まれることで、相手との距離を嫌でも再認識させられてしまう。


お互い様。

言うのは簡単でも、認めるのは難しい。

相手の気持ちが自分と同じだと信じることが難しいように。

強固だと思っていた気持ちが、一瞬で揺らいでしまうように。


休み明けに送るメールは、たくさんの気持ちが乗っている。

あと2日。

ありゃ?

2008年08月13日 12:41

またまた久々にトラックバックなんぞしました。

どうも慣れないな。
あんまり難しいことわからんので、これが失敗してたらもうヤメよっと。

紗樹さんのところからいただいてきました。

執着(達観・番外編)



ごめんなさい。本文記事とは全然関係のない話題なのですが・・・陳謝


ホントは普通にコメント入れりゃよかったんですがね。
コメント内で批判的と受け取られる可能性があったので、トラバです。


彼女(彼)の位置というか、立つ場所というか。

例えば、仕事がすっごく忙しいとするじゃないですか。(例えばじゃないがw)
それこそ大きなプロジェクトが山場を迎えてて、今が正念場!って時。

そんな最中、彼女(彼)からメールが来たとしますね。

『今度の金曜日に逢いたいよ~(はぁと)』 です(爆)


さて、どうします?

私は男なので、男の気持しかわかりません。
同じ男でも反対の考えを持つ人だってたくさんいると思う。
ですが、あえて私の個人的な考えを書いてみますね。


テメーが好きで不倫してんのに、仕事が忙しくて会えない?

んなアホなww もうね、バカかと。
女と会う時間も作れないようなヤツだから仕事が終わらないんですよ。
メリハリもつけられないヤローが御託ならべて偉そうなこと言ってんな。

『オッケー!実はいい店見つけたんだ~☆』 って汗かきながら返信しろって。

そりゃ、疲れた~ぐらいは言いますよ。忙しいのは本当だろうし。
ところが、それを理由にして会うのを断るくらいなら不倫なんてやめた方がいいわ。向いてないよ。
どんなに忙しくても、彼女に会う時間はキッチリ作る。
んで、絶対に忙しいことを相手に伝えない。「今日はたまたまヒマだったよ~☆」って言えや。
言わなくても相手には忙しいことくらい伝わってるって。わざわざぶり返して言うなよ。小物が。
(↑誰に向かって熱くなってんだ!?w)

私、不幸の押し売りする人が大っ嫌いなんですよ。

もう一つ、自分の境遇を他者を批判することで伝えようとするヤツ。
例えば、「うちの上司が能無しでさぁ~」 「え~かわいそう。」 一生やってろ。

女性のほうも責任がまるでないわけじゃないんですよ。
「忙しい彼がわたしのために時間を作ってくれたのよ~★お姫様症候群」にかかりやすい。
相手の男はますます不幸自慢をするようになる。恋は盲目ですね。
ま、それでいい人はそれでいいのですが、別れた後に恨みつらみを言うのもこのタイプ。
よく考えてみりゃ大した男じゃなかった。なんてブログ書いてる人いますからね。


エラそーなことばっかり書いてますが。

ウチは依存型の関係なのです。
お互いがお互いに精神的に依存してる。
癒しあってると言えば響きはいいのですが、相互補完というのは両方の気持ちが必要になる。
どちらかが一方的に欠けることを許さない。実際、窮屈に感じる人も多いでしょう。

私は彼女にどうしても会いたいから是が非でも時間を作る。というだけです。
昨日会ったとしても、彼女が会いたいと言ってくれるなら翌日でも時間を作ります。
おそらくそういうムチャは言わないし、こちらも相手の都合に極力合わせて無理を言う。
自分は彼女の一部だし、彼女は自分の一部なので。

やってることは批判されることで、陽のあたる関係じゃないことも確か。

でも理屈じゃない。

彼女の存在がどれほどありがたいことなのか。そう考えれば結果は知れてる。
(ありがたいって有難いってことですよ。念のため)


忙しくて会えないなんて言ってるヤツに一度かましてみればいいんですよ。

「忙しそうだね。わたしも淋しいよ。もう会えないかも。」

これで男が飛んできたらクロ確定。来れるじゃん。
いいように利用されてるだけ。意識してるか無意識かは別問題として。
無意識だったら相当タチが悪いですがね。

「仕事が忙しいからしばらく会えないよ。ゴメンね。」
この返信が来たら本当に忙しいんでしょう。
しばらくほっといて、翌週にでもまたメールすりゃいい。


え?別れ話になる?

なりませんってww

ニッポンの夏

2008年08月12日 19:39

お盆ですね。
すでにお休み期間に入っている人も多いと思います。
中には有給休暇をとって今週休みなんて人も・・・ムカつく!

え~え~どうせまだ仕事ですよ。
もちろん明日も出勤ですよ。振替休日?ナニソレ?食べれる?
一応14日と15日はなんとか休めそうですが・・・。それすらどうだか。

さすがにこの時期はカテゴリ的にもヒマになるようですね。
アクセス数も少ない(元々だろとか言うな)し、一部を除いて(?w)コメントも減ってるみたい。
まぁ返事も書けないから仕方ないか。


しか~し!
お盆というのは、普段の長期休暇と少し意味合いが異なるんですよ。
いわゆる長期休暇(お正月・GW)とは決定的に違う部分がある。
それは、「平日である」と「人によってずれ込む場合がある」という2点において。

世間的にはお休みですが、カレンダーは平日という矛盾。
また、この時期が稼ぎ時の人は9月あたりに連休を取る人が多い。
しかもお休みの期間は決められていないので、長さがマチマチ。


何が言いたいのかっていうとですね。

「彼女とお休みが合いません。(泣)」


微妙にずれちゃってるんですよ。悪いことに。
非常に電池切れが早い二人なので、この「ずれ」は致命的になりかねない。
そのままお休みを当てはめると、丸々2週間は会うどころか連絡も取れない状態に・・・

こりゃ何らか対策が必要だろ!ってことで。

私の休みを一日削って、彼女の休みの真ん中を潰すという結論に達しました。
なんとか時間だけは確保できたので一安心。
あとは普段と違う状況にいかに対応するかが課題です。

電車に乗ってる人種も違うし、混雑の時間帯も違う。
車だって同じこと。レストランもホテルも遊ぶ場所も、全部休日体制。
こういう時には過剰なほどの警戒が必要ですよね。
ロクでもないことから大問題に発展する可能性だってある。

見方を変えれば、二人でゆっくりできるチャンスなのかもしれません。
時間を気にしないで話をするのも大切なことだし。
それだけ時間があれば新しい体位が発見できるかもしれない。


それぞれのお盆休み。

楽しんで過ごしましょう~☆

ミエミエ

2008年08月04日 15:29

みんな見栄っ張りですよね。私ももちろん。

男は素敵な女性の前では大抵そうなりますし、女性だってそうだと思う。
「好きな相手によく思われたい」って感情はほとんどの人が持ってるはず。
まぁ、一種の虚勢(←去勢ではない)ですが、これがまたやっかいでして。

見栄の部分ってのは、当然いつまでも続くわけがなく。
男性の立場から言わせてもらうとなかなか厳しい現実が待ち受ける。

それをなんとか自然な付き合いに持ち込むことが一番大変。
このアクセルとブレーキ加減がとても重要だと思うのです。
加速の弱い人だと相手は不満だろうし、減速のヘタな人は乗り心地が悪い。

あ、「乗り心地」ってその乗り心地じゃありませんから。(ベッドで急減速しながら)


付き合いの時間にも表れます。
自然体で付き合ってる人ほど長持ちする。
いつまでも見栄が通用するわけじゃありませんし、通用したら怖い。

男としては、見栄を断ち切るタイミングってすごく悩むのです。
最初から馴れ馴れしいヤツなんか、その程度で終わってしまう。
かといっていつまでも慎重だと、相手にその気が無いと思われちゃう。
気取ってばっかりじゃいかんのですよ。

積極的にガンガン攻められる人が羨ましいなぁ。と思う。
私は基本的どころか完全に守勢から入りますからね。
そのうち、どこから攻めていいのかわからなくなっちゃうんですよ。色々と。
(↑ヘンな想像を生む書き方だなw)

積極的な女性ってのは大半の男のツボだったりするんです。
相手がいい女ほど押し切れない。(チキン言うな)
そういう関係を求める以上に、関係を終わらせる恐怖が先に立つ。


適度に風呂敷を広げないと、後々首が絞まるのは自分ですから。
収拾がつかなくなってる男って格好悪いもんな。


見栄を重ねると「見栄見栄」。
それは相手にとっては「見え見え」。

頭ではわかってるんだけど・・・
彼女の前ではカッコつけたいんだよな~(真性見栄っ張り)

あ~あ~

2008年08月02日 18:20

相変わらずヒドい更新状態ですね。
まったくやる気を感じませんよね。
訪れた人に失礼ですよね。

毎回同じ書き出しになってるような気もしますが・・・
お久しぶりです。ご無沙汰しております。
生きていますし、期待に沿えず彼女とも仲良しです。
関係ありませんが、「訪れる」ってルビ間違えやすいです。

あっという間に8月突入。
暑さにも慣れてきて、体が変色してるこのごろです。(主に腕と顔)


いや別に書くこと無いわけじゃないんですよ。(毎回同じ言い訳)
むしろ書きたいこととか、ちょっとここに訪れる方々に聞きたいこともあるんです。
一日があと1時間長ければ書けるんですけどね~(多分寝ます)

ま、久しぶりだし、ネタも無いので(え?)こんなの持ってきました。


『窃盗:さいたまの41歳被告、盗んだカネつぎ込んで…愛人と海外豪遊』
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20080801ddlk11040279000c.html?inb=yt


ま~すごい根性ですわ。
愛人と海外行くために空き巣を繰り返して、盗みも盗んだり350万+900万相当の貴金属
本人41歳で、愛人47歳だってんだから、これまたすごい。仕事しろ

金を突っ込みたくなるほどのいい女ってのは確かに存在しますがね。
空き巣に入ってまで資金を調達する人ってのはまずいません。(いたら困ります)
では果たして、この愛人は絶世の美女だと思う人~!

多分違うんだろうな・・・
この男の心境って、わからないでもないんですよ。
それを書くと、女性読者片っ端から敵に回すので書きませんが。
その前に読者がいねーだろ!という突っ込みはコメントでお願いします。


月も変わったことだし、夏休みでホテルが満室でムカついてることだし、気合入れなおして更新するかな。
7月22日からピタリ満室のホテルってどういうこっちゃ?みんな高校生?いいなぁ~


みなさま暑中お見舞い申し上げます。

おわわ



